May 21, 2009

電子レンジで作る簡単照り焼きチキン

会社の同僚の日本人の方々が、最近ついに電子レンジが使えるフラットに引っ越した。これまでのフラットはアンペアが低すぎて、電子レンジを使うとブレーカーが落ちてしまったのだそうだ。というわけで、お祝いに私の超簡単照り焼きチキンレシピを紹介します。


1. 鳥の胸肉のかたまりをハイパーシティーかSector-17の肉屋で買ってくる。量、ワンパック。

2. 電子レンジ専用のタッパーに肉をそのまま入れる。コショウと塩をちょっとまぶす。

3. 醤油おおさじ1~2、砂糖おおさじ1~2、蜂蜜おおさじ1~2をそのタッパーに入れて5分ぐらい漬け、肉をひっくり返してまた5分漬ける。

4. 電子レンジに4分かける。肉をひっくり返してまた4分かける。するともう肉に味がしみ込んでしまう。

5. ここで肉を取り出し、タッパーに残った肉汁とソースをフタなしで1~2分煮ると照り焼きソースができる。

6. 肉にソースを絡めて出来上がり。


簡単で失敗無し。おいしいので試してみてください。

2 comments:

  1. 突然のコメント、失礼いたします。
    私は、九州・福岡のKBCラジオで番組制作を
    しております若松 晃と申します。

    突然ですが、現在、KBCラジオのパオーンという
    番組で、世界の国々に住んでいる日本人の方に、
    その国での生活、その土地の人々の様子、
    観光地など、電話で話をお伺いする
    コーナーを展開しております。

    そのコーナーでムンバイの様子、
    ムンバイでのお仕事・普段の生活についてなど、
    電話でお話して頂きたいと思っております。

    コーナーは日本時間で水曜日の15:10ごろです。
    突然のお話で、お忙しい中とは思いますが
    ご検討よろしくお願いします。
    お返事お待ちしています。

    KBC九州朝日放送 ラジオ制作部
    若松 晃
    +81-92-752-5160
    a-wakamatsu(at)kbc.co.jp
    http://www.kbc.co.jp/radio/pao-n/

    ReplyDelete