November 1, 2008

ビザが出ました!

インドの滞在ビザが出た。申請から7ヶ月後である。時間がかかりすぎる。日本で申請したら2日で取れるんだから信じられない長さである。これからインドで働くかもしれないみなさん、くれぐれも、インド国内でビザの延長申請をしないことを強くおすすめしておきます。

この半年以上、インドに軟禁状態で、国外に出るのにいちいち役所の許可を取らなければならなかった。ムンバイでビザの延長申請をすると、書類がデリーの本部に送られて、そこで審査を受けてムンバイに戻ってくる仕組みなのだが、インドの役所はアナログで意地悪なので、書類がどこかで止まってしまうのである。ビザ発行を待っている間、外国人は「Under consideration」という状態に置かれて、国外に出るのにいちいち役所に書類を通さなければならない。いざというときすぐに帰国できないんだから、結構怖い。

待っていても書類がさっぱり戻ってこないので、会社があるコンサルタントと契約して、デリーのごみの中に埋まっていた私の書類を取ってきてくれた。その書類を持ってムンバイの役所に行ったら、その日のうちにビザが下りてしまった。ううむ。偉い役人のおじさんが待ち時間にチャイをおごってくれて、ビザをもらって立ち去ろうとすると、「サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ」と日本語で送り出してくれた。もう一生サヨナラしたいよ、と気弱に笑うしかなかった。

役所はぼろぼろの重要書類で山積みである。フタの壊れた棚のなかに、汚い字でJapan、UK、US、Koreaなどと書かれたファイルがぐちゃぐちゃに積みあがっている。台風で浸水してぼろぼろになった図書館の資料みたいである。外国人のインドでの生活を左右する超重要書類が、色画用紙に紐をつけただけの紙綴じでくくってあって、紙の四隅は完全に角がなくなっている。私の書類がデリーにちゃんと残っていたことなんて、まるで軌跡みたいだ、となるべくポジティブに状況を捉えてみたりして。

2 comments:

  1. はじめまして。
    先月、VISAを日本で取得したばかりですが、ちょうどシン首相の来日時期と重なり、「書類出してから2日」というのが怪しくなり、やきもきしました。僕は長い文章を書く気力も少なく、食べたもの観たものだけ、並べてます。
    http://d.hatena.ne.jp/tochi1964/archive

    ReplyDelete
  2. とちさん、はじめまして。
    ムンバイの駐在さんなんですね。もう長いんですか?ブログ、見ていたらなんかおなか空きました。いろいろ食べてますねー。

    私は写真がものすごいへたくそなので(腕の筋肉がないからか、ほとんど全てぶれてしまう)、写真で説明できない瑣末な日常をぼつぼつつづっています。

    ReplyDelete