December 6, 2008

ヨガをやると寝てしまうのですが

前回、唯一のエクササイズは散歩と書いたけれど、実はときどきヨガもやっている。以前にちょこっとだけヨガのクラスに通ったときに習ったポーズをやっているのだが、だいたい一番最初の部分の、仰向けになって呼吸を整えているときにぐうぐう眠ってしまってさっぱりエクササイズにならない。

思い起こしてみると、ヨガクラスに通っていたときにも、最初のポーズで意識がなくなって先生の大声で目が覚めることがよくあった。横になると自動的に睡眠スイッチが入ってしまうのである。リラックスしながら覚醒もしているという状態が保てないのである。他のみなさんはヨガの呼吸法中にどうやって意識を維持しているのか。

さらに思い起こしてみると、病院なんかで診察台の上に横になって先生の治療を待っているときにもぐうぐう寝てしまって看護婦さんに肩をゆすられることがたびたびあった。1、2分が待てない。目を閉じたらほんとにブラックアウトなのである。

そんな風だから、最後までエクササイズをやり切れることがあまりない。眠くなっちゃうなら朝やればいいじゃないか、ということで朝起きてヨガマットに横になると、結局そこで二度寝して気づくと30分ぐらい立っているという状態である。

最近はこの現象を利用して、寝る前にベッドの上でヨガをやることにしている。目が冴えていても、ヨガの腹式呼吸を10回ぐらいやるとあっという間に体が重くベッドに沈んでくる。気づいたら朝になっている。寝つきが悪い人はぜひ試してみてください。

No comments:

Post a Comment