March 18, 2009

らくらくケララっぽいカレー

前回ブログにコメントを下さった方に、特定の苦味がわからないからといって舌が鈍感というわけではない、と教えていただいたので、気をよくして今日は最近開発した新しいレシピを紹介します。インド(風)料理です。

ケララカレー、というのは、インドの南端にあるケララで作られる、ココナッツがたっぷり入ったカレーです。料理本を見るとココナッツの胚乳を砕いてカレーを作るみたいですが、そういうことをやっていると日が暮れるので、乾燥ココナッツの粉(ココナッツパウダー)を使うのがすぐできるポイントです。

【 らくらくケララっぽいカレー 】

1.ボールにココナッツパウダー(たくさん、たぶんひとつかみかふたつかみぐらい)を入れ、チリパウダー、ターメリックパウダーをスプーンいっぱいずつぐらい入れて混ぜる。あったらジーラというスパイスを入れる。普通ないと思うから気にしないで下さい。牛乳、水を適当に入れて、ペースト状にする。

2.ペーストをフライパンかなべに入れて煮詰める。適当に水を足しながらカレー汁っぽくする。

3.好きな野菜を切って、ガーリックと塩で炒める。トマト、にんじん、マッシュルーム、オクラ、などなど。肉とか海老とかあったらすごい。

4.炒めた野菜とか肉類をカレー汁に投入。煮る。おわり。


簡単です。やや粉っぽいが、味はかなりおいしい。日本では、ココナッツパウダーはお菓子の材料売り場に売ってるはず。チリパウダーは唐辛子の粉。ターメリックはカレー類のスパイス売り場に売ってるかな、と思いますがいかがでしょうか。

4 comments:

  1. こんにちは、またまた調子に乗ってコメントてしまいます。
    本格インドカレーを作る!となると、自宅では絶対無理、できるわけがない、という気持ちになってしまいますが、このレシピは妙に挑戦したくなるお手軽さがありますね。
    確かに日本でもチリパウダー、ターメリックはスパイス売り場に、ココナツパウダーは製菓材料売り場に売っています。
    気軽にインド風煮込みと思えばいいのかな。いつか挑戦してみたいです。

    ReplyDelete
  2. どうもどうも。
    うーん、今日はちょっとまったりしたものを食べたいなー、というときに挑戦してみてください。

    あ、そうだ。牛乳があったらソースに入れてください。それを書くのを忘れてしまった。

    この間は牛乳がなかったので水とクリープで作るという超適当な業を使いましたが、やっぱりおいしかったです。

    ReplyDelete
  3. あいさん!クリープはすごい!思いつかなかった!!
    ところで、お店に売ってるココナッツミルクでもいいですよねー?パックに入ってるやつ、、、カレー汁と具を別に作るって知らなかった。今度チャレンジしてみます~

    ReplyDelete
  4. Shihoさん

    うん、ココナッツミルクもいいかもね。たぶんそっちで作るべきですよね。
    クリープ、Shihoさん的にはあり?ただ、クリープカレーの問題は翌日たべるとあんまりおいしくないことです。その日に食べきらないと。

    ReplyDelete