July 21, 2009

ココナッツオイルに効果あり

先日、新しいサンダルを購入したところ、今までのサンダルと素材が当たる場所が違ったので、足が靴ずれでずるむけになってしまった。一日歩き回っていたら、足の3箇所ぐらいから血が出てとても痛かった。

会社でファッションチェックの厳しい社員のお姉さんに「新しいサンダル見せてよ」と言われたので、「あれはだめ。痛くてはけたもんじゃない」というと、「そういうときは慣れるまでココナッツオイルを塗りなさい」という。またココナッツオイルか、と適当に聞き流していると、彼女は傷口のために絆創膏を持ってきてくれた。

インド人の女子は何かというと「ココナッツオイルを塗りなさい」と言う。ピアスの穴が炎症を起こしたときもココナッツオイル。髪が日焼けで痛んだときもココナッツオイル。なんかがまのあぶらみたいな話なのであんまり信用できないなー、と思いながら会社のレセプションのベンチに座って足に絆創膏を貼っていた。

すると通りかかった受付の女の子が「あ、くつずれ!ちゃんと新しいサンダルにはココナッツオイルを塗りなよ」と言う。またかよ、と思ってスルーしていると、別の女の子が話を聞いていて、「そうそう、ココナッツオイル」と言う。3人に言われたからにはこれは本当かもしれない、と思い翌朝からサンダルと足が当たるところにたっぷりココナッツオイルを塗って出勤することにした。

最初の日はオイルでつるつる滑ってこけそうになり、「これ、危ないんですけど」と文句を言っていたのだが、2日目ですっかり調子がよくなり、くつずれれもできなくなった。買ったばかりだけど捨てちゃおうと思っていただけに、かなりうれしい。人の話はちゃんと聞くものである。

というわけで、毎日靴の手入れや髪のオイルパックにと、ココナッツオイルは大活躍である。近寄るとココナッツくさいかもしれないですが、南国の香りということで許していただきたい。

3 comments:

  1. はじめまして!
    ココナッツオイルを髪に塗って寝たりはしてたんですけど、ピアスの穴の炎症にまで効くとは!早速やってみました。付けた瞬間から痛みが和らいだような気がします。ラベンダーの精油を塗ってみた時より、全然いいです!見た目もちょっとはマシ?すばらしい情報、ありがとうございました!

    ReplyDelete
  2. さちゃさん、コメントありがとうございます。
    ココナッツオイル、なんで効くんでしょうね。謎ですね。靴擦れにはとにかくよく効きました。ちなみにスーパーには食用のココナッツオイルも売っていますが、まだ試したことはありません。体によさそうですよね。
    私も髪に塗って寝る事がありますが、あれは翌日一日べたべたしませんか?

    ReplyDelete
  3. はじめまして
    coco5です。

    ココナッツオイルで検索してきました。

    友達からもらったココナッツオイルをきっかけに少し研究しています。

    インドではなにかあるとココナッツオイルなんですね!

    勉強になります

    ReplyDelete